シェンカー理論の深層構造と表層構造の徹底解説

音楽分析において、シェンカー理論は、その革新的なアプローチで音楽作品の理解を深める手助けをしています。この理論は、作品の背後にある構造を明らかにし、表面的な音符の並びを超えて、音楽の本質的な要素を探求するものです。この記事では、シェンカー理論の主要な概念である深層構造(Ursatz)表層構造について詳しく解説します。

1. 深層構造(Ursatz)とは?

深層構造(ウアツァッツ)は、シェンカー理論における最も基本的で抽象的なレベルの構造を指します。これは、音楽作品の「骨格」や「原型」とも言えるもので、作品全体がその上に構築される基盤です。シェンカーは、あらゆる音楽作品が単純な深層構造から派生していると考えました。この深層構造は、通常、以下の二つの要素で構成されます:

基本線(Urlinie)

基本線は、旋律の根本的な動きを示す下降ラインで、通常は1度(主音)、3度、または5度の音から始まり、1度(トニック)に向かって進行します。このラインは、旋律がどのように展開されるべきかを示すガイドラインであり、音楽作品のメロディックな骨格を形成します。

例えば、ハ長調の場合、基本線は「ソ-ファ-ミ-レ-ド」と5度から1度に向かうものです。この基本線は、作品の根底にある音楽的な流れを示し、その上にさまざまな装飾や対位法的な要素が積み重ねられていきます。

和音の進行(Bassbrechung)

和音の進行は、トニック(主和音)、ドミナント(属和音)、再びトニックという和声的な動きを示します。この進行は、音楽作品の和声的な基盤を提供し、基本線の下でその動きを支えます。

これにより、音楽の調性感や安定性が確立されます。和音の進行は、作品の和声的な骨格を形成し、その上にメロディーやリズムが重ねられることで、音楽の全体的な構造が構築されます。

2. 表層構造とは?

表層構造は、私たちが実際に音楽を聴く際に感じる表面的なレベルの音楽です。これは、具体的な音符、リズム、装飾音、対位法的な声部などで構成されており、深層構造から発展したものです。

表層構造は、作曲家がどのようにして深層構造の基本的な要素を展開し、具体的な音楽作品として表現するかを示します。シェンカー理論では、表層構造と深層構造は密接に関連しており、表層構造は深層構造の展開と見なされます。

表層構造の要素

表層構造には以下のような要素が含まれます:

  • 装飾音: トリルやターン、アッポジャトゥーラなど、基本的な旋律や和声を装飾するための音。
  • 対位法的な要素: 複数の声部が同時に異なる旋律を演奏することで、複雑なテクスチャーを作り出す技法。
  • リズムとテンポ: 曲の進行を動的にする要素であり、曲の全体的な感じや動きを決定します。

これらの要素が組み合わさることで、音楽はより豊かで多様な表現を持つことができ、聴衆に対してさまざまな感情や印象を与えることができます。

3. 表層構造と深層構造の関係

シェンカー理論では、表層構造と深層構造は密接に関連しています。深層構造が作品の基礎を形成し、その上に表層構造が積み重ねられていくことで、最終的な音楽作品が形成されると考えます。

この関係を理解するためには、次のようなプロセスが重要です:

縮減(リダクション)とは?

縮減は、音楽作品を分析する際に、表層構造の複雑な要素を取り除き、作品の基本的な深層構造に至る過程です。これにより、聴こえる音楽の背後にある単純な和声進行やメロディの骨格を明らかにします。

例えば、バッハのフーガを縮減することで、対位法的な複雑さの背後にある基本的な和声と旋律の関係が明らかになります。これにより、作品の根底にある構造的な要素を理解し、その統一性と美しさを再発見することができます。

ミドルグラウンド(Mittelgrund)とは?

ミドルグラウンドは、深層構造と表層構造の中間のレベルを指します。このレベルでは、深層構造が段階的に具体的な音楽素材に展開される様子が示されます。

例えば、トニックからドミナントへの和声進行が装飾音や対位法的な要素によってどのように変化するかを示します。ミドルグラウンドは、音楽の構造をより深く理解するための重要な手がかりを提供します。

4. 具体例で学ぶシェンカー理論

シェンカー理論を理解するために、具体的な音楽作品を例に取ることが有効です。ここでは、ベートーヴェンの「ピアノソナタ第32番 ハ短調 Op. 111」の第1楽章を取り上げます。

深層構造の例

この楽章の深層構造は、C音から始まる下降する基本線と、C(トニック)- G(ドミナント)- C(トニック)の和声進行に基づいています。

ミドルグラウンドの例

この楽章のミドルグラウンドでは、基本線が次第に装飾され、複雑な対位法的要素が加わり、音楽がより多様で動的な形に発展します。これにより、音楽の表現がより豊かになり、聴衆に対して強い感情的なインパクトを与えることができます。

表層構造の例

表層構造では、具体的な音符、リズム、装飾音、対位法的な要素が完全に展開されており、実際に聴こえる音楽としての形が完成されています。ベートーヴェンはこの段階で、楽章全体の劇的な展開を作り出しています。

5. シェンカー理論の意義と批判

シェンカー理論は、音楽の統一性と内在する美しさを理解するための重要なツールですが、その適用範囲や主観性に関する批判もあります。それでもなお、この理論は音楽分析の分野で重要な位置を占め続けています。

シェンカー理論の意義

シェンカー理論は、音楽作品の背後にある構造を理解するための強力な方法です。深層構造を明らかにすることで、作品の本質を理解し、その統一性と美しさを深く味わうことができます。また、この理論は音楽教育においても重要な役割を果たしており、学生に音楽の構造的な理解を提供します。

シェンカー理論への批判

一方で、シェンカー理論にはいくつかの批判も存在します。まず、主観的であるという点が挙げられます。分析者の解釈に大きく依存するため、同じ作品に対して異なる分析結果が得られることがあります。

さらに、この理論は主に西洋クラシック音楽に焦点を当てており、現代音楽や非西洋音楽には必ずしも適用できないという限界も指摘されています。

6. 結論

シェンカー理論の表層構造と深層構造の概念は、音楽作品の複雑な構成を理解するための重要なツールです。深層構造は作品の基盤を形成し、表層構造はその基盤の上に積み重ねられた装飾的要素や対位法的な要素を示します。

これらの異なるレベルの関係を分析することで、音楽の統一性と内在する美しさを深く理解することができます。シェンカー理論は、音楽の理解を深めるための強力な方法であり、今後も多くの音楽学者や教育者によって研究され続けるでしょう。

参考文献

  • William Caplin, Tonal Harmony in the Schenkerian Analysis.
  • Robert Morgan, Carl Steinhauer, Schenkerian Analysis and Its Applications.
  • Ernst Oster, William Pastania, The Introduction of Schenkerian Theory to the English-speaking World.